暮理独楽@わふー電脳遊戯録

暮理独楽の遊んでいるコンピュータゲームのあれこれを書き散らしていくブログです。

#花騎士 Re:炎熱と宵闇の化身~炎熱の迷宮

フラワーナイトガールのプレイ記事です。


メインイベントの裏番組(?)炎熱と宵闇の化身 炎熱の迷宮が終了しました。

わたしの討伐リザルトです。

f:id:kuri50htn:20190306194714j:plain
よし、討伐ッ!
f:id:kuri50htn:20190306194555j:plain
……という訳で、コア級の☆1まで踏破しました。
☆2は6回挑戦して駄目だったので、諦めました。時間がもったいない。
運次第では勝てるのでしょうけど、まあ、わたしに運などは期待しないほうがいいので、ね。(・・;) 「うんのよさ=0」とは言いません。だって、それではガチャも当たりようがないので(苦笑)。
でも、運などに頼らなくても、勝率は充分にあがるのです。
f:id:kuri50htn:20190306195112j:plain
そうなのです。今回のイベントでの、EX初通過時の状態はこんなだったのです。

ご 覧 の 有 様 だ よ !!

ってあれ……? よく見たら、いや、よく見なくてもツツジちゃん分身してるねΣ(・∀・;)
ちょうどキャラクター移動処理の最中を撮影してしまったのでしょうか……? 合成ではありません、本当ですよ!?(・・;)
パーティの順序やアビリティを考慮して編成するのです。ソーラードライブの支援だとか、移動力の調整だとかを考えていけば、上のように安定した勝利が得られるようにできるのです。

今回の編成は

  1. 回避+全体・多HITの、クリスタル生成パーティ(回避パーティに生成の腕輪を装着
  2. 第二火力パーティ(ソーラーダメージ増加編成)
  3. 主戦力パーティ(ツツジちゃんたち)
  4. ソーラードライブ初期値増+祭壇パーティ(総合力度外視。極論15でもいいぐらい)

と言った感じに組みました。
結構「ソーラー構成」は耳にするものですが、直接的なダメージが与えられるということ以上に、わたしの場合は主戦力への支援の要素が強いです。
ステラちゃんが「任務中のソーラードライブ発動回数(300%1回は3回分)x10%、パーティのダメージが増加する」というアビリティを所持しているので。
この娘のアビリティはいわゆる「相乗効果アビリティ*1」なるものの一種らしいのです。

このアビリティ自体は最大30%なのですが、既にスキルダメージの増加と、ボスダメージの増加と、属性ダメージの増加の相乗がありますから、そこへこの相乗を乗せると、面白いように敵が溶けていったりします。(;・∀・)b

とりあえず、そんなこんなで、報奨交換はこんなん。
f:id:kuri50htn:20190308202802j:plain
頑張って周回した甲斐あって、ふるげっつ!
勲章も64501ほど残しています。基本的に決戦イベントの交換勲章は、(現状)次回へ持ち越せる仕様なので、たくさん獲得しておいても無駄にはなりません。


んでは、次の記事へどうぞ……ヘ(゚∀゚ヘ)

*1:相乗効果アビリティ
通常の「攻撃力増加」アビリティは、「30%増加」が2人の場合、「30%+30%=60%の増加」という計算式になっています。しかし、「ダメージの増加」アビリティは、ダメージ算出プロセスの都合上、種類ごとに相乗されます。「ダメージ30%増加」が2種類ある場合、「130%x130%=169%」になるのです。
なお、そういう理屈なので、「極端に防御が硬い敵」には、単純な攻撃力増加の方が有効なことも多いハズです。貫いたあとの小さなダメージを相乗させても、効果は小さいので。
弾丸の選択として考えると、「徹甲弾」がいいのか、「ホローポイント」がいいのか……的な考え方になるのでしょうか……?
……もっとも、それを考慮する必要がない程度には、そこまで極端に硬い敵というのも、いまのところあまり存在しませんが……