暮理独楽@わふー電脳遊戯録

暮理独楽の遊んでいるコンピュータゲームのあれこれを書き散らしていくブログです。

#花騎士 メインストーリー第2部・任務5

フラワーナイトガールのプレイ記事です。

お久しぶりです。どうにも飛び飛び更新になってしまいます。


第二部 任務5 「捜索、浄化の力」

f:id:kuri50htn:20190418215623j:plain
ちょっとぶりに、メインストーリーのステージが追加され、物語が先に進みました。

まあ……ストーリーは見ていただくとして……
この章を、わたしはどう攻略したかを書いていこうと思います。

ステージ5-1 各国への報告

f:id:kuri50htn:20190418220709j:plain
この任務はすべて、全小隊等速での調整で攻略しています。

配置は、第1小隊を主力に設定して左下へ。あとは上に1小隊、右に1小隊です。
十分な強さがあるのでしたら、あとはお好きに。不安があるなら、左下に3部隊配置します。
左下に「第1」を指定しているのは、ゴールするまでに倒さなければならない害虫の配置が、もっとも遠いからです。

ステージ5-2 巻き込まれたのは

f:id:kuri50htn:20190418221212j:plain
巻き込まれたのは――ツツジでした!ランタナ風に)
……げふん。
さて、5-2では、下に3小隊が理想です。第1~第3小隊を配置します。上には第4と友軍で。
戦力に不安があるけれども、友軍には可能な限り頼りたくない場合は、上に第3・第4小隊を、下に残りを配置します。友軍は下に置き、討ち漏らしを刈ってもらいます。
f:id:kuri50htn:20190418222002j:plain
祝! 我らがツツジちゃんのメインストーリー出演!

ステージ5-3 湖畔の国からの要請

f:id:kuri50htn:20190418222449j:plain
5-3ですが……。
……………………これは、デフォルト以外に配置のしようがありませんね……。はっきり、どっちに誰を配置しようと結果は同じになります……(・・;)。

ステージ5-4 毒を浄化する術

f:id:kuri50htn:20190418222643j:plain
もう、言うことがありません…… _(:3」∠)_。

ステージ5-5 追撃をかわして

f:id:kuri50htn:20190418223114j:plain
このステージは、全小隊がそれぞれ害虫に勝利できる実力がないと、勲章3つは取得できないでしょう。配置は、上に第3か第4の1小隊、下に残りです。
上はお祈り要素が多いように見えますが、小隊が回転床でどのように路を選ぼうと、回り道になるだけで、害虫と必ず接触してくれます。
一番負担が掛かる小隊は第2小隊なので、主力を第2に設定すると吉です。

ステージ5+ 浄化の力(高EXPステージ)

このステージは二通りの配置が考えられます。

f:id:kuri50htn:20190418223955j:plain
第1小隊を上に、残り全部を下に配置するか……
f:id:kuri50htn:20190418224047j:plain
逆に、第4あるいは友軍をひとつ下に配置して、残りを上に配置するか、です。

この配置の根拠は、お祈りリアルラック要素をどう超えていくのかの、一点に尽きます。
上の部隊が通過する、2つ目の回転床は、お祈り要素になっています。

下側に1小隊のみの配置の場合、回転床の試行が2回可能です。一方、上側に1小隊のみの場合は1回のみです。
なら、下に1小隊のみで行ったほうがいい、と思うでしょうけれども……わたしは前者をお勧めします。

多少、移動力を弄らねばなりませんし、そうしても、試行回数は所詮2回です。
また、これはオカルトかもしれませんが、第1小隊であれば「目押し」がしやすいのです。
そして現行のシステムでは、退却をしてもスタミナは減少しなくなりました。目押しが失敗したら素直に退却して、即座に再挑戦。回すスピードが早いので強いストレスは感じずに済むと思います。


次はイベントについてですヘ(゚∀゚ヘ)